開いた毛穴を放置するとトラブルがたくさん

スポンサーリンク

「最近、顔がスッキリして見えないな」……そう感じているあなたは、顔の肌の毛穴が開いてしまっているのかもしれません。

毛穴が開くと頬がたるんで見え、肌の透明感が失われ、厚くくすんだ印象になってしまいます。

それだけでなく毛穴の開きを放置していると、さまざまな肌トラブルが起こります。

もし毛穴の開きを感じたら、一刻も早くケアをして解消させましょう。

まず、毛穴の開きを放置したときの恐ろしいトラブルをお話します。

角栓の詰まり・黒ずみ

毛穴が開いてしまう原因はいくつかありますが、その一つが皮脂の過剰分泌

偏った食生活やホルモンバランスが乱れるような生活習慣を続けていると、毛穴から皮脂が過剰に分泌されます。

それが毛穴に詰まって、はがれ落ちるべき古い角質も排出されにくくなります。

古い角質は皮脂と一緒に固まって角栓となりしだいに固くなり、毛穴を押し広げます

こうしたメカニズムで毛穴が開いて見えるようになるのです。

 

固まった角栓はそのまま放置していると、酸化して黒ずみとなってしまいます。

黒ずみは小鼻や鼻のあたまなど、皮脂分泌のさかんなところに起こりやすく、ブツブツと黒い毛穴が目立つ、いわゆる“いちご鼻”の状態になるのです。

黒ずみができてしまうと短期間では治しにくくなってしまうので、そうなる前にケアしたいものです。

ニキビ

毛穴が開いた状態では、角栓ができ肌のターンオーバーがスムーズに進まなくなっています

皮脂が詰まり、ニキビができやすくなります。

気をつけてほしいのは、ニキビの種類の中でも“大人ニキビ”。

大人ニキビは20歳以上の人にでき、治りにくく、痕も残りやすいのが特徴です。

思春期のニキビなら新陳代謝が活発なので早めに治りますが、大人ニキビは改善に時間がかかります。

さらにうまくケアをしないと、ニキビ痕が治らずに定着してしまうことがあるので注意が必要です。

肌の表面がでこぼこした “みかん肌”に悩む人も多いですね。

あれは、ニキビ痕が改善されないまま定着してしまったケースが多いのです。

開いた毛穴は早めに引き締めることを心がけ、ニキビを作らないようにしましょう。

毛穴のシミ

毛穴が開いていると、その部分が紫外線にさらされやすくなります。

そして肌に紫外線が当たるとシミができやすくなります。

紫外線によって肌の基底層のメラノサイトが刺激され、メラニンを出します。

それがターンオーバーとともに肌の層の中を徐々に上がっていきます

それが表面に現れて定着したのが、憎き “シミ”の正体!

ご存じのようにできてしまったシミを改善するのはなかなか大変ですね。

毛穴が開いたままの状態を放置するのには、くれぐれもご注意です。

毛穴の開きを治す5つのステップ

開いた毛穴はなるべく早く引き締めたいものですね。

そのためには何をすればいいのでしょうか。

皮膚科に通って治すのは時間や費用もかかって大変ですね。

自宅でできるセルフケアをご紹介しましょう。

次の5つのステップを意識することが大事です。

一つずつ説明しましょう。

「洗顔」を見直そう

まず、自分の日頃の「洗顔」をふり返ってみてください。

きれいに洗えているつもりでも、落としきれなかったメイクなどが毛穴の奥に残っていませんか

メイクなどの汚れは、皮脂や角質とともに角栓をつくり毛穴に詰まります。

その結果、毛穴が開いてしまうことがあります。

ふだん使っている洗顔剤がきちんと汚れを落とせているかどうか、もう一度チェックしてみましょう。

 

また洗顔に使用している洗顔剤にも気をつけたいものです。

チェックしたいのは、刺激が強すぎる洗顔剤を使っていないかどうか。

洗浄力が強い洗顔剤を使っていると、顔の皮脂をとり過ぎてしまうことがあります。

皮脂が奪われると肌はあわててさらに皮脂を分泌しますから、それが角栓となって毛穴の開きにつながるという悪循環が起こります。

毛穴の引き締めケアステップ第1は、まず自分が正しく洗顔できているかどうかを見極めることから始めましょう。

正しく洗顔を継続する

洗顔方法が正しくても、それを毎日継続しなければ効果はありません。

その日の汚れはその日じゅうにきちんと落とす習慣をつけましょう。

ここで注意したいのは、洗顔の回数です。

洗顔剤を使用しての洗顔は1日に1回でOK

朝夕に洗顔剤を使用する人もありますが、それでは皮脂がとれ過ぎてしまいます。

夜、メイクを落とした後、洗顔剤を使ったら、翌朝は水洗顔で十分です。

また汚れが落ちやすいからとお湯で洗顔する人もありますが、これもおすすめできません。

寒い季節にはお湯を使いたくなりますが、乾燥の原因になるのでご注意、すこし冷たいけれど、なるべく水で行いましょう

皮脂分泌を活発にする食べ物は避ける

皮脂を過剰に分泌させる食べ物があり、日常生活ではそれを避けたいものです。

避けた方がいいのは肉やチーズ、卵などの脂質をふくむ食物

これらの食品には動物性タンパク質が豊富にあり、それが体内に入ると皮脂の分泌を促すのです。

タンパク質は全身の組織の形成や維持に役立つ必要な栄養成分ですが、なるべく豆腐などの植物性タンパク質を選びたいものです。

その他、NGとなる食品は、スナック菓子です。

スナック菓子は油や糖分が多く、皮脂分泌をさかんにします。

テレビを見ながらスナック菓子を食べるといった生活習慣は、ダイエットや健康に悪影響があるだけでなく、毛穴もまた開かせてしまうので、ぐっと我慢しましょう。

アルコールもまた、皮脂を分泌させ毛穴を開くという悪影響があります。

よく酔っ払ったオジサンが、テラテラ脂じみた顔になっていることがありますね。

適度にアルコールをたしなむことはストレス解消にはいいのですが、毛穴のためには飲酒は抑えめにしたいものです。

肌の新陳代謝が行われやすい生活をする

毛穴引き締めのセルフケアでは、生活習慣も大切です。

肌の新陳代謝をスムーズにする生活を送っていると、毛穴に詰まった老廃物が速やかに排出され、開いた毛穴が改善に向かいます。

まず心がけたいのは睡眠をたっぷりとること。

寝ている間に成長ホルモンが分泌され、新しい皮膚組織に生まれ変わります。

また眠るときは毎日決まった時間にベッドに入るなど、規則正しく睡眠をとりたいものです。

 

新陳代謝をたかめるためには食事内容も大切です。

脂質を避けて肌の代謝を活発にするビタミンをふくむ野菜やフルーツを多く摂るといいでしょう。

また食べ過ぎには気をつけて。

食べたものがスムーズに消化吸収され、肌のメンテナンスに回るように腹八分目を心がけましょう。

 

さらに日々の生活ではスキンケアによって肌を保湿することが欠かせません。

忙しいとスキンケアも手抜きになりがちですが、肌がたっぷり潤うケアアイテムで、さぼることなく毎日きめ細かく保湿しましょう。

 

そして紫外線を避けることも重要です。

肌が紫外線によってダメージを受けると、新陳代謝がスムーズに行われなくなってしまいます。

UVケアミルクやクリーム、そして日傘などで日頃から肌をガードしましょう。

肌にハリを与える化粧品を使用する

毛穴の引き締めセルフケアには、化粧品もうまく活用したいものです。

化粧品の中には、毛穴の汚れを除去して肌にハリを与える効果を期待できるものがあります。

有効成分が広がった毛穴にピンポイントで働きかけ、汚れを除去し、肌にハリを与えてくれるのです。

肌に弾力が出ると毛穴そのものが目立たなくなるというメリットもあるので、さまざまなアイテムを研究して試してみたいですね。

毛穴の引き締めケアに有効な化粧品をご紹介

毛穴の引き締めケアに効く化粧品を「洗顔」「化粧品」に分けて口コミとともにご紹介します。

洗顔

VCOマイルドソープ

「落とす」と「守る」を追求した泡洗顔の石鹸。毛穴汚れをしっかり落としながら、肌の潤いをキープします。

つやつやふわふわの赤ちゃんの肌をめざして開発されました。

\まず公式ページを確認したい人は♪/
VCOマイルドソープ公式HP

ヴァージンココナッツオイルが高配合された石鹸。 敏感肌でもトラブルなく使えて高い保湿効果とヒアルロン酸配合で無添加です。 トラブル肌対策にすごく良いです。 と~っても濃密なモコモコの泡立ちでお肌を包み込むように洗い上げて しっかりと保湿してくれます☆ 使い続けて数日でお肌がワントーン明るくなった気がします♪

@cosme

 

 

ビオレ/おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

 

毛穴の目立ちや黒ずみ汚れの原因となる角栓を分解して落とす洗顔ジェル。

毛穴が開きやすいバスタイムに使用するのがおすすめ。

朝使えば、化粧ノリがよくなります。

\まず公式ページを確認したい人は♪/

ビオレ/おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル公式HP

 

http://www.biorespecial.com/nameraka/?cid=bi_ouchi_nameraka_google1710b

角栓ケアはたまにしているけども、すぐに出てきてメイクすると角栓が悪目立ちするのが悩みで、こちらの口コミを見て購入してみました。

ゆでたまごみたいにツルツルになり感動です。

毛穴の黒ずみも結構目立っていたのですが、かなり目立たなくなりました!

透明のジェルで、のびもよく泡だてないでOKなので楽です。

どちらかと言うとさっぱりとした洗い上がりですが、ツッパリ感は感じず今の季節でも使えました。

朝のメイクが凄く楽しくなりました。

角栓で悩んでいる方、オススメです!

@cosme

 

 

フルリ クリアゲルクレインズ

 

皮膚科医とエステティシャンが2年間かけて協同開発した毛穴汚れを落とす洗顔剤。

メイクと一緒に毛穴の汚れを落とせます。

化粧品としては数少ない医学専門誌に掲載されたクレンジング。

\まず公式ページを確認したい人は♪/
フルリ クリアゲルクレインズ公式HP

小鼻の角栓に何年も悩み、良いと言われるものはいろいろ試しました。
どれも効果なく、時には顔にニキビができたりと、クレンジング難民歴数年。
この製品は使い始めて2週間くらいで効果を実感しました。
洗顔後、洗い上がりの小鼻がとってもきれいです。
肌もトーンが上がり、毛穴も引き締まってきました。
小鼻はまだ完全にきれいになっていませんが、効果が期待できます。

@cosme

 

化粧品

 

BIRAI  ソワン

 

2017年度モンドセレクション銀賞を受賞した「ぱっくり毛穴用美容液」で、口コミの評価も高めです。

開いた毛穴に特化して働きかけます。

アーティチョークや数種のハーブなど、オーガニックな原料を使用しています。

\まず公式ページを確認したい人は♪/
BIRAI  ソワン公式HP

ふだん美容液は使用しないのですが、効果がありそうでしたので約一週間使用しました。

一円玉ほどの量を手に取り、毛穴が気になるところ、私の場合は鼻と鼻の周りを重点的に塗り、その後顔全体に馴染ませました。ハンドプレスもしました。
色は透明でサラサラととろっとしているとの間です。ちょうどよい感じでした。
つけた後はすぐ乾燥していくこともなく、時間をかけて毛穴に浸透していくかのようでした。
その後は普段のケアをしていました。

初めて使用した翌日の朝から毛穴のぶつぶつが見た感じも、触った感じも一切なく、すごく驚きました。

化粧をしてもぶつぶつ感が隠せなかった鼻が、使用後は化粧で毛穴が隠せて、また時間がたっても皮脂が貯まってないからか、崩れることなくツルツルな見た目を保てていました。
とてもおすすめしたい商品です。

@cosme

 

 

ルナメアACスキンケアライン

毛穴汚れとニキビケアに特化したスキンケアラインです。

洗顔剤では、毛穴汚れを優しくオフ、化粧水・ジェルクリームでは潤いを与えて肌を引き締めます。

リーズナブルな価格の1週間お試しセットもあります。

 

\まず公式ページを確認したい人は♪/

ルナメアAC公式HP

http://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/

 

どんな基礎化粧品を使用しても治らない大人ニキビに大変悩んでおり、ルナメアをラインで購入しました。
少し贅沢な使い方なのですが、こちらのノーマルタイプでコットンパックをしてみてください。
私は水分が逃げないよう、コットンパックの上からラップを被せます。
私には大変相性が良いケアのようで、贅沢ではありますがとても気に入った使い方です。
口コミでいくら評価され、良く言われている基礎化粧品でも治らないものは治りません。
大人ニキビで悩んでいらっしゃる方は是非ルナメアをラインで使ってみて頂きたいです。
ニキビ化粧品の中ではとてもリーズナブルなお値段だと思います。
ラインで購入しても、そこらへんで言われている化粧水一本分の値段です。
高いものを試してダメだった、という方は是非トライしてみてください。
ルナメアから美容液が出るのを期待しています。

@cosme

毛穴の開きを引き締めるためのまとめ

開いた毛穴を引き締めるには、正しい洗顔と保湿、そして引き締めに有効な化粧品の3つが強い味方です。

いずれも始めてすぐに毛穴がキュッと縮むといった即効性は期待できませんが、3つの手段をこつこつと続けていると、ある日、毛穴が目立たなくなり顔色も明るくなっていることに気づくでしょう。

ごくシンプルな方法ですが、これこそ毛穴ケアの王道、引き締まったお肌を楽しみにして、ぜひ毎日取り組んでくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。